大阪の採用調査・身辺調査なら総合調査Ais

大阪の法人専門調査会社の総合調査Aisです。調査に関する情報やお役立ち情報などをお伝えいたします。

経歴詐称

採用調査時に判明する履歴書にある経歴詐称の多さ

投稿日:

弊社では採用調査を多く請け負っておりますが、調査中本当に履歴書の詐称の多さに驚かされます。

特に多いものが在職期間の詐称です。

ほんの何カ月かのずれでしたら思い違いなど有るかもしれませんが本当に意図的な「詐称」も大変多く見られます。

酷いものになると存在しない会社に在籍していたと記載してある応募者もいたり、退職したはずの会社は退職しておらず、正社員になる手続きをしている最中で連絡がとれなくなっている応募者もいたりします。

 

詐称の「今」

最近はネット上でも「ばれない詐称」を議論する掲示板も存在したりしていて応募者同士で「ここまでなら詐称はばれない」などとあの手この手で採用を勝ち取る為に討論していたりします。

それだけでなくハローワークや派遣会社のコーディネーター等も中途採用で「これはマイナスになるので書くのはやめましょう」「ここはマイナス部分になるので消しましょう」とアドバイスすることもあるようなのです。

「採用を勝ち取りたい。」

その気持ちは充分理解できますが、経歴詐称が発覚すると、解雇される可能性があり、またそれを免れたとしても一気に信用を失うだけでなく、その後の社会人人生にも悪い影響を与えてしまいます。そして、犯罪となってしまう恐れもあるのです。

転職回数が多いから・・・一社にまとめて在籍期間を長くしちゃおう。

そんな時詐称をするのではなく履歴書の書き方、採用してもらえるような魅力的なアピール方法を考えた方が賢明です。

 

採用経費は新卒で60万、中途で80万~300万も

企業は採用経費に新卒で約60万、中途採用で80~300万かかるというデータがあります。この金額の他に戦力になるまでまだまだ多くのコストがかかってきます。

その採用経費を無駄にしないためにも、採用前に安心して次のステップへ進める為にも、採用調査を導入されることをお勧め致します。

 

【大阪の採用調査ならお任せ下さい】

総合調査Ais

お問い合わせフォームはコチラ

〒590-0075

大阪府堺市堺区南花田口町2-2-3オプレント堺東ビル

tel:072-269-4969(9:00~18:00)

大阪の採用調査会社 総合探偵Aisが選ばれる理由はコチラ

調査料金一覧はコチラ

お客様の導入実例はコチラ

 

 

 

 

 

-経歴詐称
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

採用調査の導入で支払う給料を無駄にしない!

会社を経営する上で一番大切なのは「人」であると思います。 お客様が一番大事だとすると、次に大事な人は「従業員とその家族」なのではないでしょうか。 従業員が手元の仕事をこなすのではなく、会社のことを考え …

大阪の採用調査を行う調査会社の社長が語る「経歴詐称」

少し前、男前のコメンテーターの方の経歴詐称が問題になりました。明るみにでてから彼の姿をテレビで見ることはなくなってしまいましたね。 この経歴詐称は履歴書・職務経歴書内でも大いに存在するものです。ではど …