大阪の採用調査・身辺調査なら総合調査Ais

大阪の法人専門調査会社の総合調査Aisです。調査に関する情報やお役立ち情報などをお伝えいたします。

身辺調査

身辺調査と素行調査の違い

投稿日:2017年10月14日 更新日:

採用時、応募者の「採用調査」の事を「身辺調査」と言ったりしますが、身辺調査とはどういう調査の事を指すと思いますか?

身辺調査とは、採用時の採用調査時、または結婚するにあたり相手がどんな人物なのか知りたい場合などに調査をすることです。

この身辺調査は対象人物の素行を調査するのではありません。

身辺調査と素行調査の違いをお伝えしようと思います。

 

身辺調査とは何?

身辺調査とは素性を調べるもので、対象人物の経歴(学歴・職歴等)・性格・交友関係・風評などを全て調べる事です。

個人様で多いものが結婚前の相手の調査です。結婚する相手が実は他にも異性と付き合っていたり、多額の借金があるなどを隠していたら大変です。事前にネガティブな情報を入手できれば安心ですからね。

企業様が依頼する場合、結婚調査の内容とは少し違ってきます。新規・中途で採用する社員、昇格予定の社員などの身辺調査をする場合は特に前職での職務経歴の裏どり・退職理由などの情報を収集します。

 

素行調査とは?

素行調査は、いわゆる浮気調査のように対象人物を尾行し行動を把握する調査と考えていただいて構いません。

個人様では浮気や不倫を調査する際の素行調査が圧倒的に多くなりますが

企業様では怪しい行動が疑われる社員様の素行調査を依頼される事が多いです。

 

どの探偵・興信所でも可能なの?

身辺調査と素行調査、違いが有る事がおわかりになったと思いますが、依頼するにあたりどの探偵・興信所でも依頼が可能なのでしょうか。

答えは可能ですが、個人様が主な依頼者様で、浮気調査等、素行調査を得意とする探偵事務所は、「企業様の求める採用時の身辺調査は実際調査をしたことがない」ことも少なくありません。

そういった探偵事務所は、採用時の身辺調査のできる調査会社に調査を出すこともあり、調査料金もその分「割高」になります。

 

総合調査Aisは、企業・法人専門の調査会社です。

総合探偵Aisは、企業様が求める応募者の「欲しい」情報は何なのか、というニーズに基づき、「適切な調査料金」で「自社」で「身辺調査に長けているベテラン調査員」が調査にあたります。

また素行調査につきましても、素行調査部門を担当する調査員チームにより調査にあたっております。怪しい社員様の動きを押さえたい、という法人様のご要望にお応えしております。

身辺調査(採用調査)、素行調査その他、企業間取引の際の企業信用調査等、法人様が必要と感じられる調査は全般、それぞれに長けたプロが調査にあたります。

採用時の身辺調査など導入をお考えの企業・法人様は一度、総合探偵Aisにお気軽にご相談ください。

 

【大阪の採用調査ならお任せ下さい】

総合調査Ais

お問い合わせフォームはコチラ

〒590-0075

大阪府堺市堺区南花田口町2-2-3オプレント堺東ビル

tel:072-269-4969(9:00~18:00)

大阪の採用調査会社 総合探偵Aisが選ばれる理由はコチラ

調査料金一覧はコチラ

お客様の導入実例はコチラ

 

 

 

-身辺調査
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした